_
● 「日本沈没」という見出しがついた3月12日付の紙面(左)と、
「力を出せ、日本」と編集し直した紙面を並べた27日付の韓国紙、中央日報(共同)
『
2011/12/27 11:38 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122701000939.html
「日本沈没」を取り消します 韓国紙、震災紙面を変更
【ソウル共同】27日付の韓国紙、中央日報は、東日本大震災発生当日の状況を報じた3月12日付の1面で「日本沈没」という見出しを付けたことが
「災害に苦しむ日本人を傷つけた」
として、当時の紙面を取り消すとする「反省文」を掲載した。
反省文は、今年の同紙の報道全般について不適切だった点を振り返るコーナーに、1ページの3分の1程度を割いて掲載。
新たに「力を出せ、日本」との見出しを付けて編集し直した紙面を並べた。
同紙は、当時は大きな津波被害の状況を劇的に伝えようと「日本沈没」という日本の小説の題名をそのまま使ったと説明。
』
『
サーチナニュース 2011/12/28(水) 13:14
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1228&f=national_1228_077.shtml
「日本沈没」から「日本がんばれ」に…中央日報が震災紙面を変更
韓国紙の中央日報は27日、東日本大震災発生翌日の3月12日に1面で使った「日本沈没」の見出しを取り消し、「がんばれ日本」に編集し直したことを明らかにした。
複数の韓国メディアが報じた。
中央日報は今年の自社の報道を反省するコーナーで、東日本大震災の見出し問題について一番に言及した。
映画や小説のタイトルである「日本沈没」を見出しに使ったのは、大震災による被害状況を劇的に伝えようとしたからだと説明した。
同紙は、見出しにより
「災害で苦しむ日本国民を傷つけた」
とし、日本人の痛みを考えず刺激的な報道を行ったと批判を浴びたことも明かした。
文の最後には、日本国民を応援するため、遅くなったが再び紙面を作り直したと説明した。
東日本大震災が発生した当時、一部の韓国メディアは「日本沈没」などの見出しを付けて報じたが、そのセンセーショナルな報道姿勢は韓国国内からも批判が相次いだ。
』
なにか、変だな。
裏がありそうだ。
「3月12日」の新聞の見出しを、「9カ月半後」も経ってから差し替えるというのはちょっと異常だ。
というより、
意識的に、9カ月半ほっぽっておいた
といったほうがいいだろう。
「してやったり」で、
「んじゃ、そろそろ変えてみるか」
といったところか。
でも、中国御用新聞の中央日報としては「日本沈没」でいいんじゃない。
それのほうがわかりやすくていいと思うよ。
誰も、中央日報に知性とか理性とか論理とか倫理とか道徳とかといった高尚なものは期待していない
のだから。
センセーショナルな低俗記事を書きまくってくれたほうが、読む方としては面白いのだが。
そういえば、中央日報は今年サイバー攻撃を結構受けていたな。
googleからは「危険サイト」に指定されたな。
それで変節したかな。
ありそうだな。
これがそれ。
「
警告 不正なソフトウエアが存在する可能性があります。
japanese.joins.com(中央日報サイト)には-----
このサイトにアクセスすると、パソコンがウイルスに感染するおそれがあります。
---
」
中央日報はサイバー戦争をしているようだ。
ゲームだな。
中央日報のスタンスにはあっている。
ニュースメデイアというより、その記事表現からいってゲームメデイアに近い。
上のgoogleの警告は10日前のこと。
ということは、
中央日報はこのゲームに負けて白旗を掲げた、
ということもありえる。
ガンバレ中央日報、お前の無知無能の記事がみんなを勇気づけてくれるのだ。
世の中には、底なしのバカがいるもんだ、って安心できるのだ。
_